なぜキューの軌道がずれるのか、真っすぐ撞くとはどういうことなのか

 日頃から敬愛するインフルエンサーであるSSOP教授。掲題について非常に体系立てて解説しているので備忘録的に載せておく。やはりこういった技術的な情報に関しては海外の情報にアクセスするかどうかがかなりの肝となるであろう。手前味噌ではあるがこれまで自分で試行錯誤してひねり出せているポイントとかなり近い内容が解説されており、思わず膝を打った次第。

 壮大なオープニングミュージックをバックにした、ワールドクラスプレーヤー達の至高のスーパーショットの競演。そして突如自宅の映像に切り替わり己のplayの直後に構えを崩さず顔を上げて一言。これ以上なく濃縮され純粋で至高でプールプレイヤーであれば永遠のテーマをサラッとワンフレーズで表現する教授。笑

How do the pros shoot so straight? And can you learn the secrets?

 もやは"Yes"と答えることしか許されない圧倒的なパワーワードではあるが、自分も含め数多シリアスプレイヤーはこの根源的かつ永遠の課題に向き合うために日々様々なものを犠牲にしながら練習を繰り返しているといっても過言ではないだろう。適切な知識やテクニックがある前提であれば、この"Shoot straight"が常にできていれば理論上勝率は100%なのだから。

Are you ready for straight stroke JEDI training? I will layout the key elements of what makes DEADLY and NATURALLY straight stroke including some insights you haven'e seen befor.

 教授が断言するように、紹介されている内容は自分から見て相当レベルが高く正確な内容と感じる。

  • Straight Shooting
  • Optimal Technique
    • Aligment 
    • Efficiency
  • Training Tips

 自分も常に考えている解剖学的な観点、インプットやアウトプットの概念、脳の処理、再現性とは、等、非常に示唆に富んだ内容になっている。

"How to Shoot Straight - The Magic Feeling of an Effortless Pool Shot"

www.youtube.com